おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

買い物について

こんばんは。JALマイルが5倍になっているため、さっそくイオンで買い物したハチミツキウイです。

 

買い物した後で、ちょっとした後悔が・・・。(家づくりとは関係ない記事です)

 

いろいろ買った分、もう要らないなと思った物も捨てました。

もう使わないものを捨てるのは、当たり前です。ただ、もともとが捨てられない性格のため、結構思い切りがいります。

いろんな断捨離の本を読んだり、お片付けの本をマネしてみたりしていますが、基本的な性格を抑えてまでやると、心にストレスが残ります。

捨てないですむためには、簡単に買わないことが大切です。それもちゃんとわかります。でも、お買い物って楽しいですよね。

今日のお買い物は、時間をかけたので必要のないモノは買ってないはずです。子どもの物なども、ついつい買ってしまいがちでした。でも最近は、一呼吸おいて「買わない」選択もできるようになりました。

カンタンに買わないようになったけれども、買い物に時間がかかるようになってしまっています。実のところ、ものすごく時間がかかっています。

ここらへんも、どうにかしなければと思いました。

ペン一本買うのに、何分もかかって選んでしまうので、もっと他に使える時間を浪費してしまっている気がします。

慣れてくると、買い物にも時間がかからなくなるかもしれませんが、まだまだです。

もしかして、あんまり気にしないで欲しいものをサッサと買っていた頃の方が、悩みは少なかった?でもその頃に購入したものを、なかなか手放すことができないでウンウン悩んでいる時間ももったいない。

娘たちの見本となれるように、整理収納と断捨離、頑張ります!

 

今日は短いですが、これで終わります。

お読みいただきありがとうございます。