おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

ベランダ(バルコニー)について

こんばんは。ついにスマホを買ったので、今度はスマホカバーが欲しくて探しているハチミツキウイです。

 

今回は、今検討している家のベランダについての話です。

 

ベランダとは、外に張り出した屋根のあるスペースのことだそうです。

バルコニーとは、室外に張り出した、屋根のない手すり付きスペースのことだそうです。

参照:「ベランダ」と「バルコニー」「テラス」の違い | 違いがわかる事典

 

うわっ、知らなかったなぁ。屋根があるかないかで呼び方が違うんですね。

と、いうことで、我が家が検討しているのは正しくはベランダではなく、バルコニーでした。

布団干しのイラスト

 

今検討している間取りでは、バルコニーには屋根がないし、広さは1帖もありません。

予算の関係と家の大きさによって、これ以上大きくするのは難しいようです。

 

布団を干すには、全員分は一度に干せないのは間違いないです。何時間か干したら交換する?うーわ、めんどくさいなー。

庭が取れそうなので、バルコニーに干せない分は庭に布団干し台を置いて干すかなー。でも階段の上り下りが大変そうですね。うーん、仕方ない、頑張るか。

 

 

バルコニーの悩みがあると、外出中によその家のバルコニーが気になってしまいます。全然バルコニーがない家もあるし、広ーいバルコニーがあるお宅もありますね。庭のようなバルコニーがあるお宅もありますね~。

 

そういえば、マンションでも、ルーフバルコニーがある部屋もありますね。私も検討したことありますが、同じマンションの中でも一番高いお部屋だったりしますよね。なので、そこまで高い金額になると、戸建て買えちゃうなぁと思ったら、躊躇してしまいます。草取りの心配もしなくていいし、眺めはいいし、お金に余裕があればサクッと買ってたかもしれません。憧れの一つですね。

 

話は戻って、最近はバルコニーがないように見える家が多い気がします。見えないだけで内部にあったりするんでしょうか。(キョロキョロしながら住宅街を歩いていると、けっこう不審者っぽいので、怪しまれていないかと余計にコソコソしてしまいます・・・)

 

すると、「最近は有害物質が飛んでいることが多いし、花粉症で、洗濯物も室内干し、布団も外に干さない方が増えていますよ」と、ハウスメーカーの方に説明されました。

 

なるほどねー。確かに、実は花粉症だし、黄砂とかいろいろ嫌な物飛んでそうですもんね。

 

でも、天日干しをしたお布団の気持ちよさも大好きなので、レイコップを検討しつつ、小さなバルコニーで布団を干すことにしてみます。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。