おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

地鎮祭の予定など

こんにちは。寒くなって空気が乾燥し始めたので、ハンドクリームが手放せないハチミツキウイです。

お気に入りは、アベンヌのコールドクリームです。匂いも好きだし、傷にしみないところが何より最高です。ただ、昔の絵の具のチューブのような素材なのが残念です。もっとお安いと嬉しいのになぁ。

 

 

さて、

地鎮祭の日にちが決まりました!

 

工務店さんの予定が詰まっているということで、時間はまだ決まっていません。おそらく午後からになるそうです。なんか家関係の行事は午前中にやるのが縁起がいい、という説もあるらしいのですが、私たち夫婦は「へー、そうなんですか~。まぁでも、午後でいいですよ!」と軽ーく決めたのでした。

f:id:kiwim:20170912152713p:plain

 ご近所の神社にお願いします。必要な物(お酒やサカナなど?)は全て神社さんがご用意くださるそうなので、お礼の玉串料を用意するだけで良いそうです。ちなみに工務店から3万円と言われました。時間は30分ほどで終わるそうです。

 

それと、

地盤調査の結果が出ました。

硬そうだと聞いていたけど、ちょっとドキドキしながら聞きましたが、改良ナシで良いそうです。あー良かった。

でも、夫はまだ心配しています。数値がそこまで高くないので、ギリギリなんじゃないのー?と、不安そうです。そうなの?オッケーって言われてるんだからいいんじゃないの?

だけど、もう無駄にかけられるお金はないので、不安は忘れてもらいます。しょうがないよね。

 

さてさて、本格的に家づくりが始まりそうです。

まだ外観が決まっていませんが(壁の色とか)、見切り発車的な感じで進むのですね。ひとつひとつ、悔いのない家づくりをしたいと思います!

 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございます。