おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

サンゲツのショールームにいってきました。

こんにちは。ポケモン新作が発売されてルンルンのハチミツキウイです。

私はセブンネットで予約して、発売日にウルトラムーンをゲットしました。しかし次女に奪われ、勝手にやり進められています。そろそろ奪還して、レポートを消去してから再度始めます。どうしても欲しいならサンタさんに頼んでもらいたいものですが、サンタさんには「たまごっちみくす」を頼むそうです。通信対戦したかったな。悲しい。

 

さて、家さがしをはじめた頃から楽しみにしていた・・・

壁紙えらびを開始しました。

 

サンゲツのショールーム見学は初めてです。予約してアドバイザーに相談しましたが、あっという間に2時間経ちました。

我が家の希望する雰囲気をお伝えして、家の図面を見ながら、おすすめの壁紙を教えてもらって・・・え、もう2時間経ってる!という印象です。

本当はカーテンもアドバイスをいただきたかったのですが、娘たちの習い事があり、時間切れ。あーだこーだ迷ったりしていないつもりなのに、結構時間がかかるものですね。

参照:www.sangetsu.co.jp

サンゲツのホームページを見て、予習してから行こうと計画したのですが、まず我が家はどんなスタイルを希望しているのか、がよくわかりません。

我が家の目指すインテリアのスタイルとは?

ナチュラル系か、ベーシック系っぽいような・・・?

なんとなーく、白系でシンプルな感じがいいな、という感覚ですが、それが何系なのか不明です。南欧より北欧が好みな気がするけど、いや実はデザインってよくわからない。畳の部屋も大好きだし。「私は何系が好きです!」と断言するのは難しいです。

お気に入りの家具も持っていませんし、こだわりのアレが欲しい!というモノがない・・・。あえていうならニュートラルな感じがいいかなー。(ちょっとカッコつけてみただけで、個性がないということでしょうか)

 

そして、壁紙の貼りわけは楽しいけれども、どこで切り替えるのかが簡単ではないということを教えてもらいました。

天井がつながっている空間(下がり壁で隣の部屋と区切っているだけ)だと、貼りわけるなら奥の面になるようです。出っ張っている角で区切るなら、見切りをつけないといけないとか。どこでも自由に貼り分けることが出来る訳ではないということですね。

説明が分かりにくくてすみません。

夫が、リビングのテレビを設置する部分の背面だけアクセントにタイルでも貼りたいと言っています。エコカラットも良さそう、でも高いなら壁紙を違う柄にするだけでもいい、と言っていましたが、なんだか難しそうです。

どこからどこまでの壁を、どうやって区切るのか。ポスターを貼るみたいには手軽にいかないようです。あ、ポスターを貼るのはどうだろう?後で提案してみよう。

Our Home

参照:インテリアにポスターを張る! センスの良い選び方&飾り方 おしゃれな事例38選

探すと、たっくさん事例があります。ポスターなら、失敗したなと思ったらすぐ変えられるのでいいですね!子どもの絵を飾ってもいいかな~?自分で描くのもアリかな~?

 

カーテンもまだ見ていないし、また後日改めて、ショールームに行こうと思っています。

建具(ドア)の色も、ぼんやりとしか覚えていなかったので、次回行くときにはサンプルなど持って行こうと思います。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。