おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

また迷い始めたキッチン背面収納

こんにちは。寒くなると鍋料理が増えて、レパートリーを増やしたいと考えているハチミツキウイです。でも定番を好む家族なので、毎回同じような味です。まぁいいか~

 

今回の記事は、以前から悩んでいる部分である、キッチン背面についてです。

 

 

suno.hateblo.jp

 色々悩んだのですが、現在の計画では、大工さんの造作による棚になっています。扉なし、引き出しなし、ただの棚です。

 

f:id:kiwim:20171122140634p:plain

エクセルで図を作ってみましたが、完成度が低くてすみません。

横幅を記入しておりませんが、工務店によると「2700ないくらいかなー」ということです。きっちり分からないものなのかな?単位はミリです。(あ、右の高さが10になってますが、100です。)

吊戸はキッチンメーカーのものです。キッチンの上(換気扇の隣)に付くはずのものを背面に付けてもらう、というものです。

吊戸に収めるものがこんな大量にあるのか疑問なのですが、「標準」で付いているものなのでオプション料金かからないならつけてもらおう、ってことで付けてもらうことにしました。エッヘッヘ。

 

suno.hateblo.jp

 

それはともかく、カウンター下の収納棚です。

私の希望でスカスカのこんな形にしてもらっていますが、最近読んだ本の影響で、やっぱり無印の棚にしようかなとグラグラきています。

 

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び

 

 人気のインスタグラマーさんの出された本です。

でも私はインスタグラムって見たことなくて、図書館で目についたので借りて読みました。

 で、この方が無印のオーク材ユニットシェルフを使ってありまして。

私は無印で棚を選ぶならステンレスのものが頑丈で良さそうと思っていたのですが、実際に使用してある写真を見ると、これもいいねーと単純に影響を受けてしまったということなのです。

全体の高さや幅を、好きなように変えられないので(棚板の位置は変えられるようです)キッチン背面に置いた時にピッタリにはならないのが気になるかなー。気にならないかなー?

 

自分がどんな使い方をしたいが、一番のポイントですよね。

「こんな風に使いたいからこの形」っていうのがはっきりしていると、そんなに迷わないのかもしれませんね。

私は迷いまくっています。あー、どうしようかなー。

とりあえず、インスタグラムを見て見ようかな。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!