おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

もうすぐ地鎮祭。など。

こんにちは。寒くなって、娘に去年のフリースのパジャマを着せようと出すと、とっても小さくなっていて驚いたハチミツキウイです。毎日見ていると気が付かないけど、こんなに大きくなっていたんだなぁと感動です。

 

さて、我が家ももうすぐ地鎮祭です。

f:id:kiwim:20170912152713p:plain

 当初の予定より伸びました。工務店の予定により、午後から地鎮祭ということでしたが、スケジュールがうまくいかなかったようで、日程変更になり、朝から行うことになりました。

 過去記事はこちらです↓

suno.hateblo.jp

 何を着ていこうかな~。子どもたちには何を着せようかな。ドキドキわくわくです。

 

家の計画の方は、外壁をどんなふうにしようか迷っているところです。

カタログを見たり、業者のホームページでシュミレーションしたりしています。ショールームで外壁材のサンプルを見て見ると、カタログなどで見ていたものとは印象が違っていて、更に迷ってしまいます。

外観は夫の好みで検討しています。ただ、間取りを優先させた結果、窓の位置がどうしても真ん中にならないとか、揃わないとかが気になるようですが、そこらへんは妥協するようです。

夫の目指す外観のイメージが、予定している家のカタチと合わないため、なかなかうまくいきませんが、ちょっとずつイメージに近づけているかなー?

 

他にも、室内の壁紙とか、建具とか、照明とか、決めないといけない事はまだまだあります。

間取りを検討している時が一番楽しかったのですが、まだ家づくりは終わっていないので、最後まで頑張らないと!

そして膨れ上がった建築金額を、どこか減らせる箇所がないかとアタマをひねっております。あぁ恐ろしい。

 

そしてそして、ぼちぼち頑張って大掃除しなくては!気持ちよい新年を迎え、気持ちよく新居に引っ越ししたいです。

 

では、今日もお読みいただいてありがとうございました。