おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

洗面台について(リクシルのピアラで検討中だけど、どうかなぁ?)

こんばんは。日曜日ももうすぐ終わります。私は専業主婦ですが、やっぱり土日が終わるのは寂しいです。今年は長女が小学校を卒業ということもあり、「また一週間、卒業に近づいてきた!」という寂しさもあります。時が経つのは早いものですねー。

 

さて、今日はまたショールームに行ってきましたので、そのお話です。

 

 現段階のプランでは、洗面台はリクシルピアラで計画しています。

f:id:kiwim:20180114215834p:plain

LIXIL|洗面化粧室|ピアラ

 

リクシルのピアラ。気に入っているところ

我が家の洗面コーナーの間取りは、間口1200ミリなので、幅900ミリの洗面台と、幅300ミリの姿見付きキャビネットのプランです。

 なぜこの洗面台を選んだのかというと、壁付けの水栓とハイバックカウンター、そして広い洗面ボウルです。

f:id:kiwim:20180115011648p:plain

 水栓を壁付けにしたいというのは私も最初から希望していました。

ボウルが大きい方がいいのも良さそうです。

夫が特に気に入っているのは、ボウルが大きい分、平らな部分が少ないところ。そのため、置くモノが少なくなるんじゃないかという狙いです。

我が家は女子が3人なので(私も女子扱いでお願いします)、細々したモノが洗面所に集まってきやすい状態にあります。どうやらそれが凄く苦痛みたいです。

今の洗面台は幅1200ミリですが、ボウルは半分くらいと小さいので、平らな部分が広いのです。そこにスチールの小さなラックを置いて、色々な物をまとめていますが、ごちゃごちゃ感はすごいです。幅1200の鏡が天井近くまであるので、ごちゃごちゃが映り込んで倍増しております。

そういうものをごっそり鏡裏の収納とスマートポケット(ミニパタくん)に入れたいと考えています。

f:id:kiwim:20180115015910p:plain

LIXIL|洗面化粧室|ピアラ|バリエーション|ミラーキャビネット

開け閉めするために、鏡を触る回数が今よりだいぶ増えるだろうことから、鏡が汚れやすくなるだろうなという懸念はありますが。

 

そして、洗面台本体の幅を狭くしてトールキャビネットを付けました。

幅300ミリなので、たくさんは入らないかもしれませんが、タオル類はだいたい入るんじゃないかと思います。

トールキャビネットの扉を姿見タイプにして、全身が見られるようにしました。

f:id:kiwim:20180115020310p:plain

LIXIL | 商品ラインアップ | 洗面化粧室 選び方のヒント | あなたにぴったりがみつかる洗面室プラン

ミラーは金額が高いのかなと思ったら、扉材の方が金額は上でした。それならちょうど良かった!とホッとしました。扉って高いんですねー?不思議。

 

他に気に入っている点は、エコハンドルです。お湯と水の切り替え時にカチッとした感触があるので、無駄にお湯を出さなくなるかな。

照明がスリムなLEDなのも、スッキリして嬉しいです。

と、ここまでは気に入っているところです。

そして

ちょっと気になるところ

金額的にも、仕方がないかなと諦めているところなのですが、発注前の今なら変更が間に合うので、すごく迷いはじめています。

ミラーキャビネットの扉。

開け閉めする時に、その軽さが気になるというか。うーん。触らなければ、気にならないとも言えます。

引き出しの開き方/閉まり方

ソフトではないのです。バーンと開いて、閉じるときもバシーンと閉まる。

ちょっと高いものだと、指が挟まらないように閉まる直前にゆっくりになる、あの機能がついていません。これは本当に残念!

引き出し扉のカラーとハンドル(取っ手)

選べる種類が少ない。今は、扉はグロスホワイトという色を選んでいます。取っ手の色はシルバーです。

思い切って扉はピーコックブルーにしたいなと最近思っております。夫は嫌がっています。

取っ手も、引っ越し後に何か他のものに取り換えたいなーと思っています。面倒だからそのままになることも大いにあり得ますけどね。

 

 

もし、洗面台がリクシルからしか選べないということであれば、もう迷わないと思います。(一つ上のLCというシリーズも検討しましたが、金額がすごく上がったので、納得の上で諦めました。)

ところが、工務店の標準はリクシルだけじゃないのです。

長くなったので、続きは次回にします。

 

------------------------------------------

ところで、夫が洗面台について検索していて私のブログにたどり着いたようです。

「あれ!ハチミツキウイって!お母さんのブログじゃないのー?!すごい!検索に引っかかってるよー!」

大きな声で教えてくれました。(自宅で良かった)

夫についてアレコレ書いておりますので、「うわー!ヤバイ!」と焦りました・・・

幸い、私が何を書いているか興味がないようなので、他の記事も読まれることはありませんでしたが、ちょっとこれから書き方に気を付けようと思います。オブラートを用意しておこう。

そして、過去記事に金額をもろに記載していたので、それはマズイんじゃないかと夫から指摘を受けたので、ちょっと編集しました。

他にもちょっとどうかと思う記事がありましたら、皆様どうかご遠慮なく教えてくださいませ。よろしくお願い致します。どなたでも大歓迎です。

ブログのデザインを変えてみたり、もっと見やすくならないかなーと試しています。まだまだ試行錯誤中ですが、楽しく続けられたらいいなと思っています!

 

 では、最後までお読みいただきありがとうございました!