おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

またショールームに行きました

こんにちは。

この土日は、1月のわりに昼間は暖かくて過ごしやすいです。

週明けから冷えこむらしいので、恐ろしい~!

 

さて、タイトル通り、またショールームタカラスタンダードリクシル)に行ってきました。一体何度目だろう・・・?

今回見てきたものは、またしても洗面台です。ついでにキッチンも。

そう、まーだ洗面台決められないのです。

こないだまでリクシルにほぼ決めていたけど、やっぱり迷いが生じて、今は混迷中です。

 

そして今日分かった事実。

タカラの洗面台エリシオ(ビルダー向け商品)には、トールキャビネットの扉がミラータイプは設定が無かった! ということでした。

そして扉は上下で2枚に分かれていました。

細かいことだけど、リクシルと全く同じ条件にはできない。

 

 

それと、リクシルのピアラでは、ソフトクローズ機能を付けられない!

オプションで付けられないかなーと考えていたのですが、無理でした。

ソフトクローズにしたければ、洗面台のシリーズをピアラからLCに上げないと出来ないそうです。

奥行が違うから、というご説明でした。これは残念!

とりあえず、LCバージョンの見積りをお願いしました。以前に幅120センチの洗面台をLCで見積りしてもらったとき、ピアラと金額がだいぶ違っていたので、今回もそんな結果になるかなぁと、あまり期待はしておりません。

もう金額が上がる方向での変更は、我が家には無理です~!

 

さてさて、夫はどう決断するのでしょう・・・?

 

 

そして、タカラに行ったついでに、キッチンも確認してきました。

キッチン本体の引き出しについて、そういえばあんまり考えてなかったなと思ったので、どこがどんなふうに開くのか、教えてもらいました。

(換気扇だけは何度も確認したのでバッチリですが、本体はこだわりもなくてサラーっと見ただけだったので)

 

ビルダー向けのオフェリアというキッチンは木製で、ホーローなのはキッチンまわりのパネルのみでした。あぁ、そういえばそんな説明聞いた気がする・・・記憶の片隅に。

高品位ホーローが愛されている理由|商品情報 | タカラスタンダード

 

標準がそれなんだから、別にオッケーと思っていましたが、今日説明してくれたお姉さんがオススメ上手で、引き出し底面にホーローを貼るプランで、金額出してもらうことにしました。まぁ、見るだけならいいよね!

f:id:kiwim:20180121155725p:plain

カンタンお手入れ|システムキッチン | 商品情報 | タカラスタンダード

 

高いグレードのキッチンなら、扉材もホーローに出来るそうですが、お掃除しやすければ木製でいいや!ということで、そのままに。

 

あとは、今日ショールームに行くまで深く考えていなかった、引き出しのソフトクローズ機能のグレードを上げました。

もともとソフトクローズはついていたのですが、より良いレールにプラスすると、さらに軽く開け閉め出来るのです!

ショールームでは空の状態ですが、お鍋など入れて重くなった引き出しだと、開け閉めにかなり差が出ますよ」と、本当にオススメ上手なお姉さん!

確かにおっしゃる通りだな~と、オプション追加お願いしました。いくら上がるのかなー?

でもこれは本当に、実物を触って開け閉めしてみないと、違いが分からない微妙な物でした。ですが、

「確実に、毎日何度も開け閉めする部分ですからね!」

と言われたら、そうだそうだ!と思ってしまいまして。

 

今日変更したのは、そんなところです。

その内容で、工務店宛にに見積もりを送ってもらって、金額を出してもらうことになるのですが、あんまり上がっていたら、標準に戻します・・・。

 

 

ところで、先週もショールーム行ったのに今週もまた行ったのは、先週は予約無しでフラリと寄ったために、アドバイザーの方にじっくり相談出来なかったからです。

f:id:kiwim:20170911170145p:plain

ちょうど時間が空いたから寄ったのですが、気になる点を相談したい場合は、予約をおすすめします。

 

では、今日はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。