おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

照明、悩んでいます。

こんにちは。 

インフルエンザで休んでいる次女と、ついでにまったりしています。

次女もだいぶ元気になり、出席停止期間が終わるのを待つばかり。週明けには登校できそうです。良かった良かった。

 

ところで、いつも記事を書く前に、他の方の家ブログを読みふけってしまって、なかなか自分のブログを書けなくなってしまいます。面白いし、参考になるし、続きは気になるし。

それが、試験前についつい他の事をしてしまう状態や、大掃除しようとして古いアルバムを見つけて何時間か経過してしまうパターンにとても似ています。あぁ~、気が付いたらこんなに時間が経ってた!的な。

そして自分のブログは更新しなくても誰も困らないところが、試験や大掃除とは重要度が違います。

一応、自分としても、家づくりの記録を残していた方が後で楽しそうだなーと思うくらいですかね?

きっと、楽しいだけじゃなくて役に立つだろうということで、頑張って書きまーす!

 

現在の課題のひとつは、照明です。

以前にも少し書きましたが、パナソニックコイズミで、プランを作ってもらっています。

ダウンライトがほとんどで、金額の高いものだけは、プランを参考に施主支給しようと思っています。

でも、探すのになかなか難航しています。

専らネットで探しているのですが、想像力が足りなくて・・・。

壁に付けるブラケット照明と、スポットライトを探しているのですが、小さい画像だけでは、うーん、実物見たい・・・。

それに、結局パナソニックなどの知っているメーカーの物じゃないと不安に感じたりして、選択肢が少ない。(少なくしているのは自分ですが)

オーデリックというメーカーが価格が少しはお手頃で良さそうなのですが、ショールームが東京にしかない。こういう時、地方は悲しいですね。

カタログだけでも送ってもらって、じっくり考えようかな。デジタルカタログもありましたが、見ていると目が疲れてしまって・・・。

f:id:kiwim:20180126145441p:plain

リビングの照明だけでも、ちょっと素敵なものを探そうかなー?

近くのイオンモールの中に入っているインテリアショップの照明も、可愛いのたくさんありました。

でも、ありすぎて選べない!あわわわわ

そして問題は、夫には「吊下げ照明は頭をぶつけそうで嫌だ」と断られていることです。

インテリアショップには、吊下げ型が多いんだけどなー。

無印で見た、黒くて手が長いみたいな照明も気になったのですが、お値段が!!

f:id:kiwim:20180126150408p:plain

MUJI meets IDÉE | MUJI 無印良品

 

14万円ですよ。うわぁー!知らない世界だー!

照明は奥深いなぁ。

気軽には手が出せないモノだということが分かりました。

新築するんだし!ってことで思い切って素敵な物に手を伸ばしたい気持ちもありますが、ちょっと冷静になると、それより欲しいものがたくさんあるし。

素敵な家具は、他のブロガーさんにお任せします。

見るだけなら、目の保養になって楽しいです。手触りも気持ちいいんでしょうねー!

 

我が家はおとなしく、頭にぶつからない照明を探します。

※そんなこと言ってますが、夫は背が低い方です。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!