おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

ガスコンロの五徳(ゴトク)について

こんにちは。ランチのドリンクバーで飲みすぎて何度もトイレに行っているハチミツキウイです。初めてのお店で、つい いろんな種類飲みたくなってしまってこんなことに。また機会があれば行こうと思います。

そんなことより・・・

 

本日のテーマは、キッチンのガスコンロの使い勝手についてです。

 

現在のマンションのコンロはガスで、五徳が全面を覆っているタイプです。

f:id:kiwim:20180209121007p:plain

 

画像はお借りしました。

http://www.toyopg.co.jp/torituke2013.html

 

これが、お鍋やフライパンのちょい置きに便利なのですが、

導入を予定しているガスコンロは

f:id:kiwim:20180209115108p:plain

こんな感じのようです。

コンロの幅を、75センチか60センチか(金額は変わらず)選べましたが、私は60センチを選びました。

夫は「金額が同じなら75センチの方がお得じゃない!?」と言っていましたが、

そんなに大きな鍋やフライパンは使う予定はなさそうなので、作業台が広くなるようにコンロ幅は狭い方にしました。

料理がへったくそなので、使用感をあんまり想像できなかったというのもあります。(主婦歴10年以上になりますが、腕が上がりません・・・悲しい。)

 

話がそれましたが、五徳が小さくなることで、現在と使い勝手が変わることに不安があります。(下手だけに?)

ガラストップの部分にチョイ置きしても大丈夫という記述も見かけましたが、どうだろうか・・・

ということで、良い商品がないか調べてみました。

 

その結果

全面補助ゴトクという商品を見つけました。

  

f:id:kiwim:20180209120208p:plain

こういうモノです。

ノーリツ 全面補助ゴトク DP0138【天板60cm幅用】左右2分割

金額は、カタログを見ると高いなと思ったのですが、アマゾンだと一万円以下。ちょっと悩みます。

使い方が上に乗せるだけなら、入居後、欲しくなった時に買えばいいかな?

 

いちおう候補に入れておきます!

 

IHなら全面フラットなので、何も考えなくて良いのでいいんですけどねー。

そのうちリフォームの際にはIHにしようかなぁと思っています。定年後かな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。