おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

シャッターについて【電動か手動か?】

こんにちは。

新しいプリキュアシリーズが始まり、我が家の娘たちにはキュアアンジュが一番人気です。キュアエトワールも早く登場しないかな☆

 

さて、今日はシャッターについて。

 

 

夫の希望で、シャッターを電動に変更しました。

元々プランに入っていたのは、手動のシャッターでした。

我が家には掃き出し窓が3か所あります。

1階に2か所、2階に1か所です。

そのうち、1階の窓に手動のシャッターが標準でついていました。

ショールームで試してみると全然重たくなくて「これなら手動で問題ないよね!」と話していましたが・・・

最近になって、夫はずーっとシャッターをネットで検索する日々。

そして

「つけてよかった設備ランキング1位って、電動シャッターらしいよ!」

「後からでも付けられるけど、新築時に付けた方が金額は抑えられるらしいよ!」

「手動シャッターにした人は毎日開け閉めしなくなるんだってよ!」

そ、そうなんだー。すごい勢いです。

そんなに毎日開け閉めするもの?台風だけじゃないの?全然知りませんでした。

 

夫の心配は、シャッターを開け閉めしている時に虫が家の中に入るのではないかと言うことでした。電動であれば、窓を開けることなくシャッターを開閉できるから、確かに虫は入らなそうです。

 

防犯という意味でも、毎日開け閉めした方が良いらしいですね。

でも日中閉めていると「いま留守です」ってアピールしてるみたいで良くないという説も聞きますが、どうなんでしょう。

地域性があるのかもしれませんね。

昔住んでいた田舎ではシャッターどころか、施錠もしていなかった気がします・・・

 

シャッターにもいろいろな種類があり、閉めていても風を通したりできるタイプもあるそうです。

が、そこまでグレード上げなくてもいいかな。多分高いだろうからね~。

 

我が家の計画に戻りますが、2か所を電動にすることで追加になる金額は、合計でおよそ10万円です。

家の計画をしていると、何かグレードを上げたり追加すると、だいたい金額は10万円という単位で上がってきます。

普段なら10万の買い物をする時ってもっと慎重になるのに、家づくりは簡単に上がっていくところがコワいですね。

 

さて、電動シャッターの耐用年数はどのくらいでしょうかね~。

 

私としては、どこか減額できるとこはないかなと探しているところに、近頃金額アップな変更ばかり出してくるのでかなりキツイのですが。

でもどうしてもって言うものだから仕方がない。 

 そしてシャッターは、入居後に取り付けようと思えば出来るそうなのですが、見た目は最初に付けた方が良いでしょう、ということと、やっぱり新築時に取り付けた方が安いと工務店営業のYさんよりお返事がありましたので・・・頑張ってみることにしました。

せっかくつけるんだから、しっかり開け閉めしようと思います!

壊れないでしっかり働いて欲しいものです。 

 

 

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。