おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

棟上げしました。(上棟式は無し)

こんばんは。4月になりました!

気がつけば、3月は1度しか書いておりませんでした。しかも家づくりとは関係のない内容。

なかなか時間が取れないなーと思っていたけど、いやぁ、月日が経つのは早いですね。

この間に、長女が小学校を卒業しました!感慨深いものがあります。

そして、我が家が無事に上棟されました。良かった良かった!

f:id:kiwim:20180401001953p:plain

大きなクレーンが働いてくれました。

現在の住まいであるマンションからもクレーンが見えました!

上の写真で見えているのは2階部分なんですが、大工さんたちはひょいひょいと歩き回って、大きなハンマーでドッカンドッカン叩いたり、本当にすごいなと感動しました。

小学生のような文章ですみません。

長女の小学校の卒業式で、将来なりたい職業に「大工さん」と言っている子がいて、たしかに憧れるなぁと思いました。

 

f:id:kiwim:20180401003659p:plain

そして、大きさにビックリ。

あるあるなのかもしれませんが、

「えー、こんなに大きな家を計画してたっけ?!」

と感じました。

中に入ってみると、そう広さは感じないので、高さがすごく影響するんですね。

それにしても、毎日毎日眺めていた図面からは、この大きさは想像できませんでした。(すごく小さくてこじんまりした家を想像していたので、殊更大きく感じてしまうのでしょうね。)

なんて感動しているのは大人二人で、子どもたちはそうでもないというか、一応喜んでくれていましたが5分もすると公園へ・・・。子どもってそんなものでしょうかね。

 

そして最近の様子は、

f:id:kiwim:20180401004801p:plain

気密シートが張られているところです。

この後 外壁(サイディング)が張られる予定ですが、楽しみです!

新築の家が立ち並ぶ住宅地をウロウロしては、どんな外観がいいか悩んだ日々が懐かしい・・・

果たして、我が家の選んだ外壁はどんな感じに仕上がるのかな~。

カラーイラストでは見せていただいたことがあるのですが、やっぱり絵と実物では違いますもんね。

絵では、家の周りに素敵な樹木なんかも描き込んであり、実際はそんなんじゃないから、あれはイメージで 現実は全然違っていても落ち込まないようにしようと覚悟をしていますが。どうなるかな~

 

そうそう、上棟式ですが、すごく悩みましたがしませんでした。

せっかく家を建てるのだから、きちんとした上棟式をして、餅まきもしたいなと思っていましたが、3月は卒業シーズンでバタバタしていた(気持ちに余裕がなかった)のと、営業のYさんからも近頃は滅多にされないと聞いたので、何もしませんでした。

工務店に上棟費用として3万円と、大工さんにはご祝儀はしていませんが、ビールなどを持参して挨拶しました。

大工さんたちが帰られた後に家族で中を見に行ったのですが、あちこちに小魚やスルメ?などが撒いてあるようでした。

無事に上棟していただいて、ありがたいです。感謝~!

 

まだまだ決めないといけないことがたくさん残っていて、喜んでばかりもいられないのですが、しっかりがんばります!

 

では、今日はここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。