おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

1階の床が張られていました。

こんにちは。

昨日からやっと、娘二人とも学校に行きました!あー開放感!

長女が無事に中学に入学したと思ったら、今度は小学校の入学式で3年生の次女はお休みだったので。

 

さて、家の進捗です。タイトル通りですが

1階の床が張られていました

無垢のあたたかみのある床に憧れがありましたが、我が家が選んだのはリクシルのDフロアです。

いろんな方がブログに書かれていますね。傷に強くて良さそうだと言うことで、リクシルショールームで見てみて、選びました。

 

f:id:kiwim:20170704155913j:plain

 リクシルよりお借りした画像です。

 

れいさんのブログでも紹介されています。

www.rei-housing.com

目指す家のイメージをしっかり持ってあって、インテリアも含めて計画されてあります。すごくオシャレな家が完成しそうです。とっても楽しみです♪

 

また、家づくりを始める前、土地を探している頃からかなー、熱心に読んでいたブログがありまして、そこでもDフロアを採用されていました。

こちらのブログです。 

今年の夏の思い出!w&フローリングはリクシル D.フロアがいいかも?!|福岡(那珂川町)で家を建てる♪

最初に夫が読み始めて、おススメされて読み始めましたのですが、家づくりをブログに残しておく楽しみを、私も味わいたいと思いました。ブログを始めるきっかけのひとつです。

 

で、床が張られていましたが、養生されていたのでチラッとしか見えません。

f:id:kiwim:20180413144335p:plain

 こんな感じです。アレ、養生に隙間があっていいのかな?

正式名称は、リクシルラシッサDフロアで、色はチェスナットFとなっています。

木質床材となっていますが、天然目の木肌を表現したシートを表面に張っている合板、という感じでしょうか。

本当の木ではないけど、肌触りはとても木っぽいです。なのに傷に強い。(傷がつかないわけではないらしいですが)そこが気に入りました。

 

リクシルショールームに展示されていたのはこんな感じでした。

f:id:kiwim:20180413150044p:plain

幅が広いのも、いいなと感じました。

 

 

2階の床は、工務店の標準の床を選んでいます。

そして階段も、また違う床です。突然階段から違う色になることで、どんな風になるのか、出来てみないと分かりません。楽しみというよりちょっと怖いです。

 

 

やっと自由な時間が出来ると思ってブログ更新しようとしたら・・・ここまで書くのに2日かかってしまいました。我ながら要領が悪すぎる。ウームム。

そしてもうすぐ娘が帰宅する時間なので、今日はここまでにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!