おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

エアコンを買いました

こんにちは。

おとといは中学校の参観、昨日は小学校に行ってきました。

校外学習の引率のボランティアに参加したのですが、雨が降ってきた為、大幅に短縮して切り上げたので、午前中の時間が余りました。子どもたちはみんな不満顔でしたが・・・

なので、ブログを書く時間が出来たぞー!と張り切っていましたが、結局更新は今朝になってしまいました。書くの遅すぎだなー。

 

家の方は・・・新居に取り付けるエアコンを土日に購入しました。

本当はまだ後でも良さそうですが、出来るだけ安くエアコンを買いたい我が家としては、4月の半ばまでには買いたかったのです。

その理由は、下見で電気屋さん(家電量販店)に行った時に、新しいエアコンが出る前に古いモデルが安くなるので、その頃が狙い目だと教えてもらったからです。そしてそれが3月から4月の前半だということでした。

秋にもまた新しいモデルが出るそうなので、買い足すならその時期かな。

 

パナソニックが良さそうでしたが、古いモデルは在庫無しということで、つまり価格の高い新しいものしかない。仕方ないので諦めました。

ダイキンの「うるるとさらら」も良さそうだったのですが、ダイキンのエアコンは取り扱うお店が限られていました。(我が家の行動範囲の場合です)

いくつかのお店で価格を比べて検討したかったのですが、比べる相手はネットだけになってしまいます。夫はエアコンは実店舗で買いたいと言うので、ダイキンを選ぶならお店は確定です。

他には三菱のエアコンも心惹かれました。見た目がカッコイイ!

価格はダイキン>三菱でした。(我が家が検討しているモデルの場合です)

f:id:kiwim:20180417184422p:plain

 

そして、エアコンをどこに取り付けるかも悩みました。

まずリビング。そして寝室。他に候補は和室と子ども室でしたが、和室はリビングと続きになっているので、要らないかな、ということになりました。

子ども室が最後まで悩みましたが、必要になったらつける、ということにしました。

本当は初めからつけてあげたかったのですが、何しろ予算が・・・。

「子ども部屋を快適にすると、引きこもってしまう恐れがある」と夫が言うので、とりあえず子どもたちが文句を言うまでエアコン無しです。

引っ越しは多分6月頃だと思うので、梅雨のジメジメとか夏の暑さとかが、まず乗り越えられるかどうかですね。

 

 

で、結局どうしたかというと、

リビング・・・ダイキンのエアコン(23畳用) 

主寝室・・・・三菱のエアコン(6畳用) 

以上2台を買うことにしました。

 

そしてこの写真は、エアコン用穴です。

先に開けてもらうようにお願いしました。(エアコン購入よりだいぶ前です)

f:id:kiwim:20180417180657p:plain

1か所開けるのに8,000円かると言われましたが、いずれ開けるだろうから、5か所お願いして、4万円計上されます。

が・・・

電気屋さんに穴を開けてもらうのは無料だと言われました。

えー、知らなかったー!

4万円・・・。

先に開けてもらう方が、きっとキレイな見た目になってるだろう、と思うようにしました。

 

 

現在はマンション住まいで、階数も高いため風の通りがとても良いのですが、一戸建てになりどんな環境になるのか、なかなか想像がつきません。

風はあまり通らないんじゃないかなーとは思っていますが。

エアコンをどの位置につけるか、というのはもう決めていますが、電気屋さんは部屋の真ん中が一番オススメと言われました。でもそんなに目立たせたくないしなー。

実際暮らしてみて、エアコン2台でどうなったか、いずれレポートしたいと思います。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございます!