おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

家庭訪問でした

今日は次女の家庭訪問でした。

長女(中学生)の家庭訪問は夏休みにあります。その頃には新居に越してるはずなので、心の余裕を持って迎えられるかなー!

 

今のマンションの間取りは、マンションではよくあると思うのですが、キッチン横を通り過ぎないとリビングに入れないので、キッチンの掃除も気合を入れました。普段やらない拭き上げまで頑張りました。

普段より頑張って掃除をすると、いつもは気が付かない汚れに気付いたり、ニオイも気になるし、今さらながら家具の配置に悩みだしたり。

我が家のフォーカルポイントはどこだ?と考えると、リビングの窓から見える景色しかない!・・・せっせと窓を磨きました。

数年前に長女の先生が「わー、いい景色ですねー!ちょっと見せてもらっていいですか」と、窓際に行かれた時には焦りました。ベランダまで掃除できてないし~!

それ以降、ベランダも気を抜けません。

 

先生にどこに座ってもらうのがいいかも、結構悩みました。

分かりやすくお茶を準備して(時間は5分ということなので、お茶を出す時間短縮も兼ねて!)そこに座ってねという雰囲気にしてみました。

今日は曇りで気温も低いので、常温のお茶にしました。毎年何を出すのかも悩みます。

 

昨日、雨のなか近所のホームセンターでバタバタとお花を買って、寄せ植えみたいにしてみました!玄関ポーチに置いたけど・・・

f:id:kiwim:20180425172126p:plain

慌てて適当に植えたせいか、水を上げると土があふれてしまいました。もりもり詰めすぎたかなー。

センスがなくて残念な感じなので、ぼんやりした加工をしてみました。

 

最後に。

先生にお出ししたお湯呑みです。 

f:id:kiwim:20180425213524p:plain

上から見ると顔です。可愛いので気に入ってます。

これ、横からも撮影しないとお湯呑みって分かりませんね。失敗した~

 

 さっきも書きましたが、お客さんをリビングに通す時に、キッチンの横(脇)を通らないといけない間取り、私としては ものすごく気になります。素敵なキッチンならいいけど・・・、保てない!

仲の良いママ友でも、初めてうちに呼ぶ時には緊張します。

という訳で、新居では玄関から一番遠いところにキッチンを配置しました!そういえば決定した間取りについてまだ書いていない気がするので、また今度書きますね。使いやすい間取りかどうかは住んで暮らしてみないと分かりませんが・・・

 

では、今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。