おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

引き渡し、引っ越し日が決まりました。

こんにちは。

あっという間に6月、私の住む市も梅雨入りしました。

棟上げの頃には、たしかゴールデンウィーク前後に引っ越し出来そうと話していて、もっと前の計画段階では、年内(昨冬)には引っ越し出来そうだから大掃除しなくていいねなんて話もあったような・・・。一体何が原因でこんなに伸びたのやら。うーん、間取りに悩みすぎたのかな~?

でもでも、ようやく引き渡し日が決まりました!

そして、引っ越し日も決めました。

引き渡しのときには、外構が完成していない状態なのですが、とりあえず駐車場と玄関まわりだけ先に作ってもらって、庭などは引っ越し後も引き続きお願いするという形になります。

全部完成してからの引っ越しが気持ちがいいでしょうが、今住んでいるマンションの家賃がもったいないし!

 

そして、引っ越し業者も決めました。

3社から見積りを頂きましたが、話を聞くだけなのに、何だかとっても疲れました。営業さんが一生懸命に語られる程こちらは疲れてしまう・・・申し訳ないけど、もっとあっさり説明してくれる方が、印象いいのになーと思いました。

どこにお願いしようか、めちゃくちゃ迷いましたが、結局一番金額がお安いところに決めました。本当は、以前お願いした大手の業者がとっても感じが良かったので、またお願いするつもりだったのですが、金額が結構開いてしまって・・・

安心よりも金額を選んだようなもので不安ですが、安くてもしっかり頑張りますと言われたので、信じることにします。

 

ところで、今回はネットの「一括見積り」をしたのですが、二度と利用するまいと思いました。めちゃくちゃ電話かかってくるし、ネットで条件入力しているのに同じことを聞かれるし、困りました。

サイトの会社からも電話があったので「どこの業者からどれだけ電話があるのか?」と尋ねると「だいたい5~6社で、大手などです」という曖昧な返事。しかもめんどくさそうに(感じ悪い~!)

一つ目の業者からの電話に受け答えをしている途中で、何社も電話が入り、もう訳がわからない感じになりました。

それに加えて、インターネットの移動の手続きもしつこく営業されました。もう夫がすでに契約していたので、そう伝えると「どちらの会社ですか?」としつこい。

次の引っ越しがあるのか分かりませんが、次回は気を付けようと思います。

f:id:kiwim:20180207153555p:plain

さて、次は荷造りですね。

前回の引っ越しのときには娘たちがまだ小さくて、眠っている夜しか取り掛かれなかったのですが、今は大丈夫!と思って先送りにしないように頑張ります。