おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

引き渡し間近でバタバタ(ローン契約など)

こんにちは。

前回の更新から半月経過してしまいました。

バタバタしているとタイトルに書きましたが、暇が全くないわけではないのですが、ブログから遠ざかってしまいました。

家族がいない時間、または家族が寝ている時間にパソコンに向かおうと思っているので、昼間用事が入るとアウトです。夜は家族より遅くまで起きていると、日付が変わる時間になってしまうので、翌日に支障が出てしまうし。

ブロガーの皆さんは、どういう時間に記事を書いてあるんでしょうね。時短が苦手な主婦は悩みます。

 

さて、家の方はほぼ完成し、引き渡しももうすぐです。

火災保険もギリギリで申し込み、銀行のローンも契約完了、今月から引き落としが始まります。これまでお付き合いの無い銀行で契約したので、新しく口座を作るところからでした。この口座は家関係専用ということにして、繰り上げ返済用に貯金もしようと思っています。我が家の場合、そうしないとわざわざ貯金しないだろうなと思うので。

我が家は変動金利にしましたので、先々の安心は(フラット35などの固定金利に比べると)ありません。

ということで、月々の返済額プラスアルファーをローンの口座に給料振込してもらうようにしました。

sennich.hatenablog.com

とても勉強になります。

上記の記事を踏まえて、月々の返済額の125%以上を給与振り込みしてもらうことにします。(そして手をつけない)

sennich.hatenablog.com

刺激が強いタイトルですね。ドキッとしました。面倒なことは考えないようにしがちなので、反省して気を引き締めたいと思います。

 

ローン契約前に火災保険も申し込みをしていないといけなかったので、そちらも慌てて決めましたが、先の事はわからないのでこれまた悩みました。保険会社もいくつもあるし、やっと絞れてもプランがいくつもあり、さらにオプション、特約・・・?最近はゲリラ豪雨や竜巻など、全く予測できない災害が突然起こることも多く、保険はどの程度かければいいのか、目安がさっぱりわかりません。ほぼ丸投げのようなカタチで、保険会社の営業さんのおススメのプランで契約しました。

一応自分でもネットなどで調べてみたり、友達に聞いたり保険の窓口に行ったりしたけれども、うーん、結局人それぞれって感じですよね。どこまで保障して欲しいか。

家の床面積などで金額が変わることも知りませんでしたし、家の作り(木造か鉄筋か?)などでも変わります。オール電化だと更に割引があるようです。

しかし我が家はガスで木造。構造も基準を満たしていないし、長期優良住宅でもない。

・・・ということで、我が家が割引してもらえる条件は「新築」ということだけでした。保険更新の時期には、この割引も使えないなー。残念。

ちなみに、おすすめされた保険はAIG損保でした。今月、10年分ドーンと引き落とされます。ふぅー!

あ、住宅ローンは地方銀行のプロパー住宅ローンというものです。元利均等方式、変動金利型、ボーナス払い無しです。もう40代ですが、35年です。ローン完済前に定年がきてしまう計算になりますね。それまでに繰り上げ返済しようと思っていますが、無理のないように計画したいですね。 

とりあえず、現在のマンション家賃と駐車場代などに比べても、月々返済+貯金額は無理はないだろうと考えていますが、恐ろしいのは教育費です。

先日、中学校の初めての中間テストが返されましたが・・・平均以下!親から見て「そりゃそーだろうね」という結果でした。小学校のまんまのペースで生活している長女に私は業を煮やしているのですが、親の助言など聴く耳持たないのです。もうすぐ期末テストも迫っています。現在塾など何も行っていないのですが、いい加減ひどい結果になった場合、家庭教師とか頼もうかなー。私が教えると感情的になってしまって逆効果なのです。1教科1万円という噂なので、ドキドキです。そう考えると、成績上位になったら1万円おこづかいあげると言う方が効果的かなー?うーん。

脱線しました。

 

最後に、最近の家の写真です。 

f:id:kiwim:20180615115247p:plain

パントリー内にある床下点検口です。

枠がめっちゃ目立つ!

白はなかったのかなぁ?位置は指定したのですが、(最初キッチンか洗面所ということで計画されていましたが、パントリーに移動しました)枠の色について、相談されなかったので、何も指定していません。他に選択肢がなかったのなら仕方ないですが、こんなに目立つなら、一言欲しかったー!

パントリーの壁紙は、以前悩んで選んだ水色系のものです。爽やかな雰囲気になって、壁紙は満足です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

荷造り頑張ります。