おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

カーテンを買う前にレールをつけなくてはいけなかった

こんばんは。

ワールドカップ、盛り上がっていますね。頑張れ日本代表!次女は間違えてアビスパオーレ♪と応援します。確かに青いけど(^-^;

今日は、我が家のカーテンについてです。

我が家はカーテンとロールスクリーンを採用する予定です。

掃き出し窓はカーテン、滑り出し窓はロールスクリーンという使い方にしようと思っています。

カーテンの柄はあんまりイメージがわかなくて、壁になじんで存在感が無い感じがいいかなと思っています。

 

当初の憧れ

ぼんやりとシンプルなインテリアに憧れていた頃には、縦型ブラインド(バーチカルブラインド)がスッキリしていいなと思っていました。

オーダーメイド 縦型ブラインド ラインドレープ 30色 スラット10cm 別注 (?200cm, ?260cm)

こんなのです。カッコイイなー!

でも、じっくり考えてみると掃き出し窓にバーチカルブラインドを付けるとすると、出入りのときに開け閉めに時間がかかって面倒に感じるかもしれないな、と考え直しました。

それほど頻繁に出入りしないかもしれませんが、カーテンの方がシャッと開けてシャッと閉められそうなので、掃き出し窓は全てカーテンにします。

 

カーテンレール無しでの引き渡し 

そして、工務店との打ち合わせのときに、カーテンレールは付いていない状態での引き渡しだということが判明しました。

てっきりカーテンだけ選べばいいと思っていたので驚きましたが、カーテンにもいろんな種類があるし、ロールスクリーンとかハニカムスクリーンとか、いろんなウインドウトリートメントがあるので、レール含め、各ご家庭で好きな物をつけてください、ということでした。(ウインドウトリートメントなんて呼び方、初めて知りました。)

 

サンゲツに行ってみた

サンゲツなど、トータルで考えてくれるところでカーテンをオーダーすると、レールまで考えて取付もしてくれるんだそうです。カーテン代が、取付工賃も含んだお値段ということですね。多分。

アドバイスを聞くだけでも参考になりますよ、と工務店より勧められたので行きました。かなり長い時間をかけて検討し、疲れてしまいました。私たちが、どんなカーテンにしたいかというイメージを具体的に持っていないので、たくさんの種類から選ぶのは大変だったためです。。色々見ているうちにカッコイイのとかオシャレそうなのとか、なんかいろいろ選びたくなりましたが(壁紙のように無限にある)落ち着いて考えると、無地のカーテンが落ち着くかもねと帰りの車で話しました。

 

ニトリに行ってみた

カーテンに多くを求めないので、近くのニトリで(お手頃そうだし)いいんじゃないかと見に行くことに。

いろいろ親身に詳しく教えていただきました。

性能についてももちろんですが、「いろんなお客さんが来られますが、新築だし、と思って値の張るカーテンを頑張って付けると、後々簡単には変更できなくなったりされるようですよ」というのは、なるほどなと思いました。

カーテンの痛みが目立ってきたり、リフォームを機にカーテンも新しくしようと思った時に、「でもこれ、すごく高かったし・・・。安いニトリのカーテンに変えるのはためらうなぁ」なんて私も考えそうです。

なので、改めて「そこそこでいいな」と思いました。

 

取付をどうするか

どんなカーテンを選ぶか、よりも先にレールを取り付けないといけないと教えてもらいました。そのレールからの長さでカーテンの丈が決まるということです。そうか、そうだよね。なるほど。

で、ニトリはレールの取付は業者に採寸と取付を依頼する形態だそうで(店舗による)ニトリではなく委託業者の言い値で取り付け費用が決まるそうです。めちゃくちゃな金額を請求されるなんてことはないとは思いますが。どんな長さのものを、どういう位置に取り付けるか、などで計算されるようです。取り付けだけで何万円もかかるようです。

継ぎ目が無いレールをきっちり測って、長いときは現場でピッタリにカットしてくれて、仕上がりは間違いないようですが・・・

まず採寸に来てもらい、その後取付に来てもらう。2回来てもらう必要があるのですが、早くても1カ月以上はかかるそうで。引っ越しに間に合わない!引っ越したのにカーテンなかったら、やっぱり落ち着かない!ちょっと我が家はのんびりでしたね。

頑張れば初めてでも取付られると言われたので、頑張ってみることにしました。

ただ、高い所の窓は無理なので、工務店にお願いすることにしました。

工務店だと、取り付け費用は一箇所3,500円だそうです。うーん、仕方ない。

ということで、引き渡し後の現在、頑張って夫婦で取り付けています。夫が2メートルくらい背が高いと楽だろうなと考えたりしつつ。現実は、私より数センチ高いくらいです。でも頑張ってくれていますので、ありがたいです。

うまく出来たら、完成写真をアップできればと思っています。

 

最後に・・・カーテンとは関係ありませんが、最近買ったものです。

f:id:kiwim:20180617011600p:plain

ポケモンセンターでの購入品です。

ピカチュウウォールライト買いました!

 

suno.hateblo.jp

 

早く付けたいなー!

お買い物は楽しいですね。

 

すごく長くなりましたが、さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!