おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

引っ越しました (家の間取りなども)

こんにちは。

先日の西日本の豪雨、ものすごかったですね。被害に遭われた方には何と言えばいいのか、言葉が見つかりません。

その一週間ほど前に引っ越しをしました。

引っ越しの日

台風が近づいていて、荷物を新居に入れようとしている時間帯にバケツをひっくり返したようなものすごい雨が降り、引っ越し業者のお兄さんたちも段ボールも濡れてしまいました。

大き目の荷物は搬入されていたので、幸い家の中はビショビショにはなりませんでしたが、お兄さんたちはびしょ濡れで頑張っていただきました。ありがとう!すごくテキパキと作業してもらって、感謝です!筋肉スゴカッター!!

朝8時頃から荷物を搬出、新居に全ての荷物が運び込まれ、トラックが去ったのは午後1時頃でした。(お兄さん4人、トラック2台)

お昼休憩を取って、一日がかりかなと考えていたので、すごく早くてビックリです。トラブルもなく、良かったです。

見積りを取った会社の中で一番安い業者に依頼したので少し不安だったのですが、杞憂に終わり ホッとしました。

f:id:kiwim:20180717012418p:plain

間取りについて

そして間取りの話ですが・・・ 

過去の記事を見ると、どうしようか悩んでいるというところまでしか記事にしていないみたいです。

好きなように家が建てられる!と大喜びで考えていた頃は良かったのですが、いつの頃からか夫の意見が優先という雰囲気になってきて、すっかり意欲が失われてしまい、ブログも更新ペースがガクンと落ちました。

もともと一日の閲覧数も一桁だったので、見ている人もいないし、このままフェードアウトもいいかなと思いましたが、せっかく家を建てるので、奮闘した記録として残したいなと思いなおし、また新たに書き始めたのですが、間取りには触れていなかったようです。

もしも、すみからすみまで全部を自分の思い通りに決められるのなら、違う間取りになっていたと思いますが、とりあえずこの家を愛していこうと思います。ローンも始まったし!

 

我が家のおおまかな紹介

敷地 61坪  木造 2階建て・延べ床面積38坪 です。

 

間取りの概略

1階・・・西玄関、土間収納、シューズクローク(家族用玄関)、ファミリークロゼット(WIC)、LDKと4.5帖の和室、トイレ、洗面コーナー、脱衣所、浴室、パントリー。土間収納の上がリビング階段。

f:id:kiwim:20180717010310p:plain

2階・・・リビングの上に6帖程度の吹き抜け、主寝室(6帖とWIC)、2ドア1ルームの子ども部屋(ロフト付き)、トイレ。

f:id:kiwim:20180717010333p:plain

といった具合です。

ドアや窓や収納などを省いた図なので、分かりづらいと思いますが、だいたいの位置関係だけでも伝わるでしょうか。ごちゃごちゃした家というのは伝わりそうですね。

 

暮らしてみた感想

引っ越しから2週間ほど経ちますが まだまだ片付けながら暮らしているという感じで、住み心地がいいか悪いか判断できません。早く片付けてしまいたいです。

マンション(3LDK)より広い住まいになったのですが、リビングや居室は狭くなり、ベランダも半分以下の狭小サイズになったので、たとえ片づけたとしても「あぁ広々~!快適マイホーム~!」という感想にはなりません。

 こだわりの設備や憧れの家具など、見どころも特に無く、生活感溢れるというか、生活するための家、という感じなのですが、より生活しやすくしたいなと頑張って考えた結果なので、どの程度満足出来たか、これから暮らしていく中で検証していくのが楽しみです。

もう既に失敗だなと感じている部分もありますので、それもお伝えしていきたいと考えています。

 

 

あぁそれと!引っ越してから蚊に刺されて大変です!

幸いなことに私だけなのですが、洗濯物を干す時にやられてしまいました。最初は平気だったのに、どんどん腫れがひどくなり、大きな水ぶくれが何箇所も。あんまりひどいので皮膚科に行きました。蚊アレルギーと言われましたが、そんなのあるんだー!?

もう蚊が怖くて、出来るだけ庭には洗濯物を干さないようにしました。(2階ベランダをフル活用です)

飲み薬の副作用で、眠くて仕方ないです。予想外のトラブルの報告でした。

 

では、本日は以上です。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。