おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

web内覧会

こんにちは。

引っ越して一ヵ月経ちました。全然一ヵ月も経ったなんて実感ありません。まだまだ、収納の中身や方法など模索中です。人を呼べない~!

とりあえず、入居前の写真でWEB内覧会してみます。

こちらも、ずーっと書かなきゃと気になっていたものの、まとまった時間が取れずにいました。写真の加工が手間取ったり。(というほど高度なことはしてません)

 前回載せてみた間取りの概略図が見づらくて申し訳ないのですが、今回の写真も下手です。ごめんなさい。 ※写真は全て入居前のものです。

では、どうぞ~。

 

 

玄関

f:id:kiwim:20180730185313j:plain

外から見た玄関ドアです。明かりを玄関内に入れるために窓付きにしました。

上の方にチラッと写っているのは玄関照明です。

現在は、その壁にポストと傘掛けが付いています。(写真はまた今度です。すみません)

傘掛けはコレです。↓

エントランスフック(傘掛け/リードフック) ViK ヴィク 最大荷重:10kg 森田アルミ工業 〔部品 DIY 日曜大工〕 [簡易パッケージ品]

施主支給しました。楽天で購入して、外構業者さんに付けてもらいました。

 

中に入るとこんな感じです。一応玄関ホールです。

f:id:kiwim:20180730190400j:plain

右手の茶色のドアは土間収納です。取っ手にぶら下がっているモノは虫よけです。

正面の空いているドアはリビングの入り口です。ドアを閉めた写真を撮れば良かったなぁ。

何か飾る場所が欲しかったので、ニッチを作ってもらいました。飾る物を何にするか考えていなかったので、サイズは適当です。

そして土間収納ですが、階段下の空間を利用したものです。

f:id:kiwim:20180730190914j:plain

上が階段なので、天井が斜めになっています。

まぁまぁ入ります。今のところ、スーツケースなどが入っています。

 

左には家族玄関があるのですが、子どもたちはなかなか利用してくれません。

f:id:kiwim:20180730190848j:plain

家族玄関に扉を付けていません。丸見えです。私はカーテンをつけたいと考えていますが、夫はのれんの方が良いと言っています。良いものが見つかるといいな。

靴箱にも扉がありません。狭いし、家族玄関内だからいいかなと思いました。パッと見わたせるので良いのですが、臭いが気になります。とりあえず重曹を置いてみたら、気にならなくなりました。たぶん。まだ家族からクレームが来ていないので、効果あるのでしょう。たぶん。

 

LDK

下の写真で手前がリビング、奥がダイニングスペースになります。更にその奥にパソコンカウンターです。

f:id:kiwim:20180801090148j:plain

 

テレビを壁付けしようと考えていたので壁(この写真では右の壁)に補強を入れてもらいましたが、手持ちのテレビが壁付けには難しかったので、買い替えたら壁付けにしたいです。

 

f:id:kiwim:20180801091236j:plain

ダイニング側からみたキッチンです。

食器棚を置かずに造作で棚を付けてもらいました。パソコンカウンターと奥行を合わせてもらいましたが、奥行浅くすれば良かったなと思っています。良い使い道を考えよう。

f:id:kiwim:20180801120019j:plain

システムキッチンはタカラスタンダードのオフェリアという商品です。水栓を夫希望のグースネックのものにしています。食洗器は私の希望でリンナイです。するのなぜか台輪という下の部分が黒しか選べないということでした。うーん、ちょっと浮いていますね。なぜ黒一択なんだろう。白かベージュかグレーとか作って欲しいものです。

アーチの奥にパントリーと勝手口があります。

 

リビングの真ん中あたりに収納があります。

奥行と高さがあるので、結構入ります。とりあえず脚立など入れています。(写真はありません)

f:id:kiwim:20180801091808j:plain

上は、パソコンカウンターから振り返ってみたところです。奥に和室です。

リビングとひとつながりになるようにしたかったのですが、うまくいかず、諦めました。扉2枚で仕切れます。

そして階段も見えますね。リビング階段にしました。ガラスブロックを壁に埋め込んでもらいました。ガラスブロックの向こう側は玄関ホールです。

f:id:kiwim:20180801103813j:plain

これは和室から見上げたリビング天井です。

天井にはオーデリックのシーリングファンをつけました。

正面に子ども部屋の室内窓が見えます。下についているのはスポットライトです。シーリングファンにライトをつけなかったので、壁に照明をつけました。

そして梁が2本あります。ない方がスッキリするのですが、外せないということでした。

 

パントリー

キッチンに戻り、パントリー内部はこんな感じです。

f:id:kiwim:20180801093901j:plain

勝手口の土間の高さが床とほぼ同じです。初めて見た時驚きました。これ工務店のミスなんじゃないかなーと思っています。でも困ってはいないので、まぁいいかな。

それより床下収納の枠が濃い茶色で目立つのが気になります。

隅の黒いモノは、ゴキブリ対策のホウ酸団子です。コンバットだったかな?入居前に、ドラッグストアで買ってたくさん置きました。絶対見たくないですからね!

反対側の丸い形状のものは換気システムの排気口です。換気システムについては、また改めて書きます。

 

洗面コーナー

スペースの都合上、独立した洗面所を作れなかったので「洗面コーナー」という呼び方をしています。廊下の延長にあるような感じです。

f:id:kiwim:20180801093125j:plain

洗面台もタカラスタンダードのものです。

洗面コーナーの右奥がトイレ、反対側の左奥に脱衣所とお風呂です。

この写真の手前左に見えているのはファミリークロークの壁です。

 

1階トイレ

f:id:kiwim:20180801100029j:plain

収納が乏しいトイレです。ここも模索中です。

リクシルのトイレです。初めて見たとき長靴みたいと思いました。

壁紙を貼り分けてもらいました。なかなか落ち着ける空間になったのでは、と満足しています。

タオルバーにぶら下げているのはニオイとりです。

きになるニオイトリ 3枚入 

 

脱衣所

f:id:kiwim:20180801100733j:plain

洗面コーナーから見た脱衣所です。鍵付きの扉で仕切れます。

床は温泉にあるような竹素材のものに憧れましたが、高かったのでクッションフロアの中で選びました。白くてラメの花模様が入ったもので、可愛くて気に入っていますが、ちょっとペタッとします。トイレに選んだクッションフロアの方がサラっとしているかな。でも可愛さを選びました!自己満足で良いのです!

奥のドアがお風呂のドアです。

 

お風呂

TOTOのサザナです。

f:id:kiwim:20180801101545j:plain

狭いので全体を写すのは難しいですね。

ここにもG対策を置いているのが写っています。怖いもので。

浴槽はクレイドルタイプを選びました。

ドアを折れ戸から開き戸に変更しましたが、完全には開きません。そこがガッカリでした。あと、ガラス戸じゃないので安っぽいです。ガラスは高かったし、丸見えになるし、しっかり拭かないと水滴が目立つだろうということで、やめました。

リフォームなどで次に選ぶとしたら、引き戸かなー?でもレール掃除が気になるかも。

 

ファミリークローク

概略図ではWICと表記していたと思いますが、正確にはウォークスルークロゼットです。家族みんなの普段着などを収めているので、ファミリークロークと呼ぶことにします。

f:id:kiwim:20180801102624j:plain

上の写真は家族玄関から見たところです。奥にパントリーの壁が見えています。

ぐるっと回れる回遊型の間取りにしました。

ここに洋服を収めることにしたのは、お風呂に入る時に2階まで着替えを取りに行かなくてすむようにという考えからです。実際便利です!

扉がないので、カーテンをつけたいのですが・・・ここも模索中です。

扉がないとごちゃごちゃして見えますが、洗濯物を片づける時にすごく楽です。

 

主寝室

ここから2階です。

主寝室だけ床を濃い色にしました。それに合わせてドアと巾木も暗い色にしました。

f:id:kiwim:20180801104307j:plain

巾木は白でもパキッとして良かったかもしれませんね。(つまりどっちでも良かったなという感想です)

壁紙は青系とベージュ系に貼り分けてもらいました。ベージュの方は、ドアと床が暗いせいか、白に見えます。

我が家の中で唯一落ち着いた空間で、気に入っています。

WICの入り口もアーチにしてもらいました。また扉無しです。

扉付きのクロゼットを壁一面に作る方が収納と部屋の広さを取れると言われたのですが、私は壁が欲しかったのでWICにしてもらいました。いずれテレビを壁付けしたいなと思っていましたが、いつになるか全然未定です。今のところ必要じゃないもので。

 

2階トイレ

2階にもトイレを付けました。ただ、窓がありません!

f:id:kiwim:20180801110659j:plain

絶対暗いと思って、スヌーピー柄の壁紙を選びました。分かりにくいと思いますが、右と左がスヌーピーがところどころに入っている柄です。奥はオレンジにしました。棚板を取り付けてもらいましたが、壁紙は棚の上と下で同じ色なのに、上の方が濃く見える。不思議ですね。

それにしてもこの色づかい・・・思いきりました。我が家で一番はじけた空間です。娘たちも怖がらずトイレに行ってくれるので、良かったです。

 

子ども部屋

子ども部屋は、2つドアをつけました。これは一つで良かったんじゃないかと感じていますが・・・いずれ役に立つかなぁ?

写真を見てもらうと分かるかもしれませんが、ドアを二つ付ける為に、子ども部屋が狭くなってしまっています。

f:id:kiwim:20180801111409j:plain

上の写真は南から北を向いたものです。トイレもチラッと。

反対側を向くと、こんな感じです。

f:id:kiwim:20180801112939j:plain

ロフトに上るハシゴも写っています。使わないときはこのように壁にひっかけておきます。

でも今のところ毎日上っているので、ハシゴは立てかけられたままです。

本当は階段が良かったのですが、固定階段にすると3階扱いになってしまうそうで、諦めました。このことは以前に記事にしています。

 

ロフト

吹き抜けと同じくらいの広さがあります。(約6帖)

f:id:kiwim:20180801113333j:plain

ロフトの真ん中が一番高さがあり、140cmです。奥は1mちょっとです。

予想通り、ロフトは暑いです。でも娘たちは暑さに負けず?しょっちゅう上っています。私もだいぶ慣れて、上るのが怖くなくなりました。楽しい空間にしたいです。

 

 

次にゆっくり時間が取れるかわからないので、一気に紹介しました。おかげで過去最高に長い記事になったようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おまけの日記

夏休みに初めてUSJに行くことにしました。暑そうですねー。今の悩みは、セーラームーンをどうしても見たい次女。ファストパスを買うべきかどうか。ディズニーランドは無料ですが、USJは有料で事前に予約して買えるそうです。うーん、買う必要があるかどうか、悩んでいます。そして絶対にハリーポッターには行きたくない、近寄りたくもないと言うので困っています。長女と夫は行くつもり。えー、私もハリーポッター見たいなぁ。どうしようかなぁ。

 

ではでは、みなさま良い夏をお過ごしください!